もねこちゃんねる

もねこちゃんねる > blog > game > ・SRPG Studio > 【SRPG】「夢魔さんと大学生さんSRPG 夢魔さんと灰色の禍」を配信開始しました。

【SRPG】「夢魔さんと大学生さんSRPG 夢魔さんと灰色の禍」を配信開始しました。

2023.05.17

久しぶりのブログですみません!

SRPG Studioでコツコツ作っていた
SRPGゲーム『夢魔さんと大学生さんSRPG 夢魔さんと灰色の禍』を先日無事に配信しました!

▼ふりーむ! さんにて配信中です。
夢魔さんと大学生さんSRPG 夢魔さんと灰色の禍 配信ページ

制作期間は……どれくらいなんでしょうか。
一年くらいかかってるのかな……?

軽いゲームを作ろうとしたのに、なぜか全18章(+クエスト5章)とか作って
「軽いとは?」と自問自答したくなった仕上がりです。軽い…。

ゲームバランスの調整を途中で放棄したのでバランスは悪いですが
多分最後までは遊べます(最後まで遊びました)

なにか進行不能エラーが発生する可能性がゼロではないので、こまめにセーブして
バグったらとりあえずロードしなおしてみてください。

そしてSRPGなので攻略中にセーブしたいですよね。
自ターン時、ユニットを一体も動かしていない状態ならセーブが可能です。
ふりーむさんの説明とかに書き忘れたので、ここで説明しておきます、すみません。

あ、ユニットは基本ロストはしません。
倒れても次の章では復活します(夢魔さんが戦闘不能になるとゲームオーバーですが)


以下、ゲームのこだわり部分と4章までに登場するユニットの紹介をします。


こだわり部分


■かわいいゲームUI(に、したかった)
UIの変更を頑張った気がします。
デフォルトだとあまりにも古の古き良きSRPGっぽかったので…
そんな重苦しいストーリーじゃなく、カジュアルなお話なので
「SRPG Studio 研究室」さんの記事を参考にせっせとUIを可愛い感じに修正しました。

メッセージウィンドウの画像を変更してみる
http://srpg-studio-study.blog.jp/archives/24968220.html

フォントを変えてみる
http://srpg-studio-study.blog.jp/archives/24570171.html


■好感度システム

夢魔さんは一部のユニット以外と夜会話が可能で、
会話をしたユニットとは親密度が上がります。
そして物語後半に親密度が高いキャラとイベントが発生します。
そのイベントでは親密度が高いキャラは
夢魔さんからヤバイくらい便利な専用のアイテムor武器をもらえます。

私は大学生さんしか試してないので他のキャラの専用アイテムの使用感がわからないのですが、
大学生さんの場合はいろんな効果が付いたアクセサリがもらえます。

元々わりと強い大学生さんには過剰なくらいの効果のアイテムだったので、
なんかいまいち後半強くないナイトメアさんのアイテム貰えばよかったな……と思ったのを覚えています。

あるいは近接攻撃が主な悪魔さん。たしかもらえるアイテムが間接武器です。
悪魔さん以外みんな間接攻撃武器がメインだから、
とにかく悪魔さんも間接攻撃がしたかった…
(一応クラスチェンジで手斧装備できるよ、たしか)

そんなわけで利便性をとるかキャラ愛をとるか、
お好きな方を選んで計画的に親密度を上げてください。



4章までに登場するユニットの紹介


■ 夢魔さん
我らが主人公の夢魔さん。
回復魔法と攻撃魔法が使えます。

覚えるスキルは支援系が多いですが、
専用魔法が種族:禍に特攻なので結構攻撃も強いです。
そして魔防オバケなので魔法ユニットにはとても強い。
半面防御が弱いので直接攻撃は注意してください。
相手のHPを吸収するスキルを覚えると多少耐えてくれます。

クラスチェンジすると再行動スキルを覚えたりもします。


■ 悪魔さん
「力こそすべて」な悪魔さん。
力の成長が狂ってますが、それ以外は普通です。

近接攻撃メインなのでちょっと使いづらいですが、
専用武器が天使特攻なので場面によっては頼りになります。(ただ、完全にオーバーキルな気もする…)
クラスチェンジで斧が使えるようになるので、そうすると手斧を投げられるようになります。(手軽に手に入る間接武器)


■ ナイトメアさん
盾役なステータスとスキルを持つナイトメアさん。
序盤は結構盾として頼りになります。
(後半は…しらん)

私がプレイした時はあんまり役に立たなか……成長しなかったので
何をどう伝えればいいのか悩むのですが、
魔法に睡眠効果が付いてるので結構便利です。
(夢魔さん&アナザーさんも付いてるけどね)

あとは愛で育ててください。(ひどい)
あるいは夢魔さんと親密度上げて強い魔法を彼女から授かるのも手です。


■大学生さん
一切の攻撃手段がありませんが、再行動が使えます。
(いわゆる踊り子ユニットです)

あとは意外と打たれ強いです。
再行動ってだけで便利なので他に語ることもないのですが……
か弱い大学生さんをみんなで守ってあげてください!


■アナザーさん
夢魔さんとほぼ同じ性能のユニットですが、
夢魔さんより魔力の成長率が高いです。
そして初期から再行動スキルを持ってるのがちょっと便利(確率は低いですが)

ただ、禍に特攻がある夢魔さんの方が攻撃役になることも多いので
そうなるとアナザーさんは回復に専念ってこともしょっちゅうです。

なんにせよ飛行+回復持ってるユニットは便利です。


■メイドさん(任意加入ユニット)
4章の拠点クエストをクリアすると仲間になるユニットです。

一見するとステータスが貧弱ですが、
やがて覚える「隙だらけですよ?」ってスキルが
貧弱なステータスを補って余りあるので大丈夫です。

そしてメイドさんの特徴は魔法と剣が使えるハイブリッド型なところ。
(他のキャラも魔法(物理)な武器を持ってたりしますが)

(どっかで手に入る)超遠距離魔法+スキル「隙だらけですよ?」が強力すぎるのでご利用は計画的に。

ちなみに彼女を仲間にしないと仲間にならないキャラがいます。(こちらも任意加入ユニット)


次回は残りの4章以降に加入するユニットの紹介をしたいと思います。(多分)

いいね! (4 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...
いいねボタン(コメントの代わりにどうぞ)