もねこちゃんねる

もねこちゃんねる > blog > game > ・SRPG Studio > 【フリーSRPG】「漆黒の竜と亡国の王女」制作中です

【フリーSRPG】「漆黒の竜と亡国の王女」制作中です

2024.01.14

そろそろブログを更新しないと…と思い、思い付きで更新しています、もねこです。

さて、2023年はSRPG「白銀の竜と楽園の少女」を公開しました。
嬉しいこと配信先の一つである「ふりーむ」さんの「フリーゲーム・オブ・ザ・イヤー2023」にランクインするくらい
思った以上にたくさんの方に遊んで頂いて感謝でいっぱいです。

「白銀の竜と楽園の少女」サイトはこちら


今回のブログでは続編であり現在制作中の
「漆黒の竜と亡国の王女」の紹介をしたいと思います。





ストーリー


突如侵攻してきた隣国のインペリウム帝国に敗れた
アストルム王国の王女・アルステラは、護衛騎士のゼスや幼馴染のドライ(名前変更可能)たちと共に密かに王都を脱出した。

必ず帝国からアストルム王国を奪還することを誓い、一先ず身を隠すために向かった先で
アルステラたちは古い遺跡で眠る謎の青年「アインス」と出会う。



巨大な漆黒の竜に変身する力を持つアインスに協力を仰ぎ、
アルステラはインペリウム帝国から祖国奪還を目指して険しい戦いの道を進むこととなる……





キャラクター紹介


画像の準備が間に合ってないので、今回は主人公たちキャラクターを紹介します。


主人公① アルステラ

祖国を奪還することを目的に戦いの道を進む心優しき王女。
父から「お前は誰も憎んではならない」という教えを受け、それを常に心掛けているが……

ユニット性能は「サポートメインの脳筋お姫様」です。耐久は微妙だけど力が強いぞ!



主人公② アインス

「ラクリマ遺跡」という場所で眠っていた謎の青年。
ひょんなことからアルステラたちに協力することになるが、彼には何か別に目的がありそうで……

ユニット性能は「殺意に全振り」 です。彼に倒せないものは無いでしょう……(ただし防御面はユニット随一のか弱さ)



主人公③ ドライ

アルステラの幼馴染で、彼女と共に歩むもの。
他ユニットと交流して好感度を上げたりできるプレイヤーの分身的な存在です。
名前変更可能。

ユニット性能は再行動支援キャラです。



システム紹介


※制作中のため、リリース時には仕様が異なる場合があります。


【チャレンジバトル】

各攻略マップには「攻略制限レベル」が設定されていて、
出撃ユニットのレベルがそれを超えていない状態で
マップをクリアすると「チャレンジバトル」成功となってステッカー(イラストのコレクション)が入手できます。
入手したステッカーは閲覧して楽しめます。
(チャレンジバトルにはこのほかにも特典がいくつかあります)


【衣装変更】


上記の「チャレンジバトル」を5回成功すると解放されるシステムです。
キャラの立ち絵の一部を「私服」に変更できます。
ちょっとした気分転換に、どうぞ。




【採掘とアイテム作成】

マップでは「採掘」ポイントで素材アイテムを集めることができます。


集めた素材アイテムを元に、より強力な武器を制作することができます。
メルム君ががんばるよ!


【サポートスキル】


「白銀」のサポートをより実用的にしたシステムで、
拠点で戦闘中に発動するサポートスキルを設定すると、次の戦闘マップでその効果の恩恵をユニット全員が受けることができます。


【奥義スキル】

マップ中、全ユニット共通で一回しか発動できない(※)特別なスキルです。
その効果は強力なまさに「必殺技」なので、ここそって時に使ってください。
(※そのMAPで誰か一人が奥義スキルを使うと、他のキャラは使えなくなります)


【好感度とプレゼント】


ドライは一緒に戦闘を出撃するなど、色々な条件で他のユニットと好感度を上げることができます。
好感度を上げると色々といいことが……

プレゼントをあげて好感度を上げることも出来ます。


【みんなの様子】

今作もみんなの様子でキャラたちの色んな一面を見ることができます。
今回は基本的にドライと会話する形となってます。




ここからはSNSでまだ公開していないストーリーのスクショのオマケとなります。

【8章】
アインスがかっこいいぞ!(多分)



【11章】
地獄みたいな話。(また12歳には見せられないとプレイヤーさんからツッコまれてしまうかもしれない……)







漆黒の竜と亡国の王女、2024年中リリースを目指して頑張っているので
楽しみにお待ちいただければと思います!
よろしくお願いいたします。

いいね! (7 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...
いいねボタン(コメントの代わりにどうぞ)