もねこちゃんねる

もねこちゃんねる > blog > game > ・SRPG Studio > 【フリーSRPG】白銀の竜と楽園の少女・ネタバレあり裏話②

【フリーSRPG】白銀の竜と楽園の少女・ネタバレあり裏話②

2023.09.11

白銀の竜と楽園の少女・ネタバレあり裏話その②です!

今回はハード限定キャラについてちょっと語ろうと思います。

SNSでキャラのデバッグプレイ時の最終ステを公開しましたが、
ハード限定キャラについてはこちらで解説と一緒に公開していきますね。



inside story白銀の竜と楽園の少女・裏話


アゲハ

超陽キャシノビ少女さん。
陰属性の多い仲間の中でレイちゃんと1,2を争う圧倒的陽キャ……
明るく元気に100%の善意で人を抹消する女の子……それが彼女です。

ステータスは回避アタッカー系で調整しましたが、瞬間移動がなかなか便利だったかなと思います。
当初は十六夜月だけだったんですが、それだけじゃ地味かな~と思って
急遽瞬間移動の専用アイテムも付けました。
本当はさらに再行動持ちにしようと思ったのですが、
さすがに瞬間移動からの再行動は強すぎるかな…と思ってやめました。
再行動付けたら最強キャラの一人になった気がします。

ハードキャラは実は全員昔の創作を元ネタにしてキャラをこの世界の住人としてリメイクしていますが
(夢魔さん以外。夢魔さんはリメイク無しで召喚されたゲストキャラ)、
アゲハはそんなに元創作から変わらず明るいシノビの女の子ですね。
シノビの頭領のおじいちゃんの命令で、
立派なシノビになるために世界中を駆け巡る予定で
今日も明日も元気に修業しています!



ローズ


聖女扱いを受けてひどい目にあって聖女教会から逃げてるローズさん。

プレイヤーさんからの使用感でいまいち残念な性能とのご指摘があったのですが、私もそう思います(ひどい)
でも実は元々は回復の杖も無く、ただの無制限に使える剣しかなかったので、最初はもっと残念性能でした。
専用回復の杖は全体回復にしようか私も最後まで悩んだのですが、そうすると今度はローズが便利すぎるな…と思いギリギリそうはしなかったんですが、改めて最終ステみると「全体回復でもよかったな」ってレベルの微妙な成長ですね(ひどい×2)

でも一応コンセプトは人外に強いユニットです。
対人外用スキルを多く習得します。(アインスのハンター→スレイヤー進化と同系統)
まぁでも対人外はアサルトライフルが最強ですね。アサルトライフルがすべてを解決するゲーム…。


ところでローズが誰を探しているのかと言うと…

…その辺の話のイベントも入れたかったのですが、
私が探し主の立ち絵を描く気力を失ったので本編でイベントが実装できませんでした。
でも、そのうちクリア後イベントとして実装したいです。
(なので今詳しく語るのはやめておきます)



レイリス

性能がヤバイ殺意マシマシアタッカーのレイリス。

プレイヤーさんの使用感でも強キャラ認定されていましたが、私もそう思います(三回目)
というかレイリスは意図してつよつよキャラになっています。
レイリスが仲間になるマップだけクリア目標が「ボスの撃破」なので
レイリスは倒さなくてもクリアできるし、
レイリスの配置位置が進行方向後ろなので本当にボス倒すだけなら完全に無視してもいい形なので…
(しかもここはアインスが勝手に動くからレイちゃんで会話しないといけない若干面倒なマップ)
と、そんな中であえてレイリスを倒して仲間にした人にご褒美的な感じで、つよキャラになっています。

…でも、それにしても強すぎた気もします。
終盤のレイリスを動かしてると「やりたい放題」って言葉が脳裏に浮かびました。
(でも設定的な意味でフォローするとゼノだから強い…という意味もあります)


元創作でもゼノ同様の差別される人種だったために
ひどい扱いを受けて人格崩壊してる本当に可哀想なキャラでしたが、
こっちの世界でもその運命は変わりませんでした…(若干ひどい目に合う描写はマイルドになってるけど)

ゼノへの差別の描写を本編では十分に書けなかったので、
レイリスのイベントで若干それを入れましたが、
本当はイベントで描写してるよりもっとひどい差別を受けています。

力のあるゼノはマーダーになったりで人を襲ってお金奪って薬を買えばいいのだけど(※よくない)
フィロとかレイリスのような弱い性異常に偏って生まれたゼノは
体売って稼ぐくらいしか生きる術が無いので…つまりそういうことです。

まぁでもそれもホント戦い方を知らない若い頃の話であって、
今は色々あって嘘と殺しの術で生きる術を得ているので大丈夫です。
(今現在のレイリスが何歳かは支援見るとわかるかもしれません。…わからないかも)



アリス/ナイトメア

我らが夢魔さん&ナイトメアさんコンビ。

「夢魔さんと大学生さん」からの出張キャラです。
上記3人は別創作から白銀用に設定をリメイクして白銀世界に生きるキャラとなっていますが、
アリスちゃんとナイトメアさんは完全に異世界からやってきた二人になっています。


(なぜか水着絵)

夢魔さん…もといアリスちゃんとナイトメアさんについては
興味がありましたらこのブログの記事内でたくさん四コマがあるのでそちらを見てください(宣伝)



さて、そういうわけでこの記事ではアリス/ナイトメアの性能の話をしましょう。

二人の性能が合体しているのですが、

魔法→アリス
剣・防御性能→ナイトメア

二人で一つ→再行動+(1ターンに2回行動)

って感じになっています。
ナイトメアさんの剣は誰かの役に立ってるのだろうか…

本当は2人で一つだから再行動+じゃなくて連続行動を持たせるつもりだったんですが、
連続行動は便利すぎるので主人公特権にしてしまいました。

そんな調整をしつつも、結構便利なキャラなので私もデバッグプレイで起用することが多かったです。



以上、ハードキャラの話でした。
次回はまたメインキャラの話をしたいと思います。
(それと、次回作の話とかもできればしたいですね…する前に『次回作が完成しました~!』とかならないようにします)

いいね! (8 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...
いいねボタン(コメントの代わりにどうぞ)