もねこちゃんねる

もねこちゃんねる > blog > game > ・SRPG Studio > 【フリーSRPG】白銀の竜と楽園の少女・ネタバレあり裏話①

【フリーSRPG】白銀の竜と楽園の少女・ネタバレあり裏話①

2023.09.09

前回の記事で『白銀の竜と楽園の少女を制作中です!①』と書いたのですが、
そのあとノンストップで開発してついうっかりリリースしてしまったので
「制作中です記事②」は出ません……。

代わりにリリース記念に裏話的なものを語っていきたいと思います。
(メモ帳に取り留めなく書いたものをそのまま張り付けるので、読みにくかったらすみません…)

▼ゲームのダウンロードはこちらから
【ふりーむ】白銀の竜と楽園の少女




inside story白銀の竜と楽園の少女・裏話



最初期設定ではレイはメルム(邪竜)でした

元々メルム(元となる邪竜)がカナンで呼んでいて、邪竜の器としてレイは呼ばれた結果に邪竜になってしまい、アインスたちがラスボスとなったレイを退治する…という何の救いもない構想から生まれた『白銀の竜と楽園の少女』。
しかし物語のプロットを書いていくとレイちゃんがあまりに良い子で、「全然邪竜っぽくないよな…むしろ主人公の方が邪竜属性だよな…」と考え直して、今の『正義の竜のレイと邪竜のアインス』という形になりました。(この方が普通なのに、なぜか最初からこのパターンを考えていませんでした…)

そもそも最初期の設定にすると主人公のアインスが、本当にただ旅に着いてきただけの存在になっちゃいますからね…。
邪竜という設定を得て、ちょっとだけ主人公らしさが出てよかったです。
(アインス的には人間やめる羽目になって全然良くないですけどね)



ゼノの性異常とメイリンの美女センサー

プレイヤーの方から疑問があったのでそれに回答する形になるのですが、アイリスの無性は表現するとつるぺたな女性(ただし内部に生殖機能はない)って感じでしょうか。水着イベントではパット入ってる水着を着てます。

メイリンの美女センサーは実際の性別ももちろんなのだけど、本人の「性自認」がそれ以上に影響してて、アイリスは自分を女性と思って生きているのでメイリンも女性として認識してます。
一方でレイリスに無反応だったのは、レイリスの態度は100%演技で本人は自分を完全に男性と思っているので、メイリンもそれを察している……という感じでしょうか。(さらに言えば女の子になったアインスにメイリンが一時的にもベタベタしなかったのもそういう理由です)



エンディングパターン

「アインスがレイちゃんを救う」パターンと「レイちゃんがアインスを救う」の2パターンがありますが、どちらが正解とかはないのですが……でも一応「レイちゃんがアインスを救う」の方がメインのエンディングのつもりで作りました。
レイちゃんの旅なので、その結末が「自分が邪竜になる」よりも「邪竜になった大切な人を自分の神竜の力で救う」方がハッピー感があるんじゃないかなと思って……。
でも多分クリア難易度は「アインスがレイちゃんを救う」の方が低いと思います。普通に育てるとアインスがバカ強いですからね。そのアインスが使用できない「レイちゃんがアインスを救う」の方が難易度高いかな、と。


私のデバッグプレイ・レイちゃんを救うパターン
ブーツ+邪竜の血脈を発動した移動力の鬼・アインス君が居れば何も怖くない(これでさらに1ターンに2回行動するんだぜ…)
こんな彼について行けるのは同じく移動力がバグっているレイリス(か、瞬間移動するアゲハちゃん)くらいなので、支援はレイリスにしてました。
(まぁでも二人の共通の弱点として防御力が無いから突発的に発生する敵の攻撃に当たると死ぬのだけど…)


私のデバッグプレイ・アインス君を救うパターン
レイちゃんは変身すれば強いけど、変身前は可愛い女の子でしかないから、そんな彼女を前に出して3ターン以内にアインスと決着付けるって実際やったら結構難しかったんですが、みんな大丈夫だったかな……と、ふとそんなふうに心配になりました。こっちの方がクリアが大変だった……。
私の場合はダクナイのノアがひたすら「かばう」してレイちゃんに攻撃いかないように頑張ってました。
みんながどうクリアしたのか聞きたいですね。



レイちゃん

実はレイちゃん、泣いちゃうタイプに見せかけて全然泣かない子です。
被弾絵ですら困った顔をするけど泣きません。強い。
そんな彼女が唯一泣くシーンが、アインスがメルムに乗っ取られて「戻ってきてよ!」と呼びかけるシーンです。
このシーンの為に徹底してレイちゃんは泣かない強い子にしました。
すぐ泣いちゃうタイプに見えますが、本当は芯の強い子なのです。
(そんな子がついに泣いちゃうくらい、アインス君のことは大事だったんだなって伝わるといいな)


アインス君

力の成長がヤバイ彼の設定メモの中に書いてあった一文です↓

体格が良いわけでもなく、さほど鍛えてもいない彼の力が強いのはゼノであるのが理由。
無自覚に自身の中のメルムの力(魔力)を瞬間的に筋力へ変換させることができる。

……だ、そうです。



イシュエル

世話焼きお兄さん。
とくに語ることはないんですが、主人公のアインスがみんなを引っ張るタイプじゃないので彼がいてよかったです。



アイリスとハーピー

対照的なメイド姉妹を出したくて…生まれたキャラです。
初期設定では二人は血のつながっていない姉妹でした。

アイリスとハーピーの元ネタは『(美しい)虹の女神イリスとその妹(醜悪な)ハーピー』です。
ハピちゃんは好きなキャラなので、救ってあげたかったですね……。



メイリン

こういう(頭のねじが全部抜けてる)人が一人いると物語が賑やかに動きますよね。
清涼剤。

実は初期設定ではこの世界の理の外にいる方で、おかしい言動とかも演技で実は……みたいな設定がありました。
初期ジョブがストレンジャー(よそから来た人)なのはその名残です。



ノアさんと魔人

サブイベントで「生き返らせたい人がいるから魔人と契約している」ことをにおわせている彼ですが、もちろん生き返らせたいのは妹です。契約のために彼は今までもこれからも『まぁ、殺しても問題ないだろ』と思ってる相手はどんどん葬っています。
彼が魔人と契約できたのはゼノとして持った膨大な魔力(と、彼の歪んだ執着と深い闇)が理由で、通常は人は魔人と契約はできません。魔人は人間を餌としかみていないので、余程魔人に気に入られないと問答無用で食べられてしまいます。(……と、そこらへんはレイリス&夢魔たちのイベントで少し描写しましたね。)
そもそも魔人ってなに…って話ですが、悪霊とか怨霊とか、そういうのに近いものでしょうか。



メトゥス

すっきりと退場させることができる悪役の長さん。
私は悪役はすっきり後腐れなく倒したいので、安心して退場させられる嫌な奴にしてやりました。
「実はいい人だった…」って悪役は人気出ますが、でも倒したくなくなるじゃないですか……そんなあなたにローホーです!
メトゥスは正真正銘の嫌な奴だから安心して倒せます、やったね!
……って思ってたのですが、ストーリー考えてたら「別にこの人自分で戦うタイプじゃないな…他人を使うタイプだな…」って気づいてしまい、結局メトゥスを直接ぶん殴れる機会を失いました。ちなみに以前SNSでぽろっと言っちゃったんですが、私はメトゥスが好きじゃないです。(ごめんね!)




ネタがあればその②に続きます。
(質問も大歓迎です! 匿名で送れる拍手を使ってください!)

いいね! (9 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...
いいねボタン(コメントの代わりにどうぞ)