もねこちゃんねる

もねこちゃんねる > blog > game > 【流転のグリマルシェ】プレイ記 その1

【流転のグリマルシェ】プレイ記 その1

2020.07.31

今一番課金しているスマホゲーム「流転のグリマルシェ」のプレイ記録ですよ。
記念すべきグルマル記事第一回は、プレイヤーキャラクター紹介です。

流転のグリマルシェとは
プレイヤーキャラクターを自作絵で設定できる、お絵描き好きには最高に楽しいスマホゲーム。

戦闘はかならず4人キャラクターが必要ですが、他のプレイヤーキャラクターをお借りすることもできるし、↑のように自分のキャラ4人でプレイすることも可能です。(楽しい)
また、戦闘は事前に設定したスキルを元にオートで進むので、スキル設定によるビルドを考えるのも楽しみの一つ。
私のおすすめは「魔法アタッカー」「物理アタッカー」「タンク」「デバフ」キャラをそれぞれ用意すること。
とくにタンクとデバフはいないと後半のクエストクリアが難しくなります。


グリマルの説明はこれくらいにして、私の現在の登録キャラクターをご紹介します。

2020/7/31現在でレベルキャップは75なので、アネモネとイリスはカンスト中。
残り二人をゆっくり育成しています。

それぞれのキャラビルドは……

●アネモネ⇒敏捷魔法アタッカー(カトリエム+クリティカル型)
●イリス⇒敏捷デバッファー
●アザレア⇒回避+防御タンク
●リリー⇒物理アタッカー(絡繰技巧 二ツ剣+クリティカル型)

こんな感じ。
今年5月にキャラ登録して一か月でレベルカンストする勢いでドハマった私の経験から、この4タイプがいれば現在配信されている難易度全て攻略可能だと思います。

以下、それぞれのキャラビルドを詳細に紹介ですよ。

アネモネ


ステータスは魔力とクリティカルに振っているカトリエム魔法使いです。
流星輪舞取れたので、最近は敏捷にもポイント振って敏捷魔法アタッカー目指し中。


現在の主力攻撃スキルは2~4回のランダム属性攻撃をする「カトリエム」で、他は攻撃力上げるスキルしか取っていない殺意高い魔法使いになっています。
魔法アタッカーはデバフもできるけど、デバフキャラは専用に作ったので……彼女は力こそすべて、ですよ。

ところで最近新しい攻撃魔法スキル出たけど、攻撃力はどっちが高いのかな……新しいスキルの方が強いなら乗り換えも考えなきゃ。
(でもなんだかんだでランダム属性攻撃は汎用性が高いのでカトリエム便利なんですよね……)


イリス


ステータスは敏捷と魔力に振った敏捷デバッファー。
グリマル始めた頃に出会った敏捷デバッファーキャラさんの先制デバフ+雷伝の便利さに感動して、自キャラでも作っちゃったビルドです。
いや、ほんと便利で……高難易度で敏捷デバフがいると安心感が違いますね。


スキルは「流星輪舞」で魔力と敏捷上げて、ほとんどの敵に先制「アシッドレイン」「ホワイトアウト」でデバフしつつ「雷伝」で敵を麻痺させる(麻痺するとは言ってない)構成です。

正直うちのキャラで一番おすすめは彼です。(便利的な意味で)


アザレア


回避と防御に振ったタンクです。
本当は回避ガン振り回避タンクにする予定でしたが、タンクとしての安定感を求めると防御にも振らざるを得なかった……(回避率は100%にならないので)


スキルは「かばう」「絡繰技巧 護盾」メイン、回避はステータスで90%達成してるので回避スキルは外しました。
あと、最近回避等の回数でダメージが増える「ラース」付けてみたのですが……強いのか弱いのかよくわかりません……。もう少し様子をみよう。(でも今はオカタピ集めしかしてなくて高難易度攻略でのスキル検証全然できてない)


リリー


筋力とクリティカルに振ったごく普通の物理アタッカーです。
もう少しレベル上げたら敏捷にも振りたい…。(完全にアネモネの物理版になりそうだ)


メインの攻撃スキルは「絡繰技巧 二ツ剣」です。
もう少し敏捷上がったら「必殺必見」外して「鋭敏」に入れ替えようかな。


キャラクターのビルドはこんな感じです。

それにしても最近のアプデでキャラのレベルが上げやすくなってうれしいですね。
来月にはアザレアとリリーもレベルカンストさせようかな。

いいね! 0
読み込み中...
いいねボタン(コメントの代わりにどうぞ)
  • 流転のグリマルシェ
  • 創作好きにおすすめ
  • オリジナルキャラ