もねこちゃんねる

もねこちゃんねる > blog > game > 暇だったので神化論SRPGを作ってました。

暇だったので神化論SRPGを作ってました。

2021.01.02

あけましておめでとうございます!

お正月いかがお過ごしでしょうか。
私は初詣に行った後はもうやることが無かったので、surfaceでひたすらテラサ見るか「神化論SRPG」を作っていました。(暇ではあったけど、お絵描き出来る環境ではなかったのです…なのでゲーム作りを)

いつも半端に作って終わってしまうので、
今回は広めの1マップを攻略するだけの簡単なゲームを作ろうと考えましたよ。

いつもどおりネタはウィッチが暴走してトラブルを起こしたって話で……




ローズたち+ヴァイゼスの数人+ウィッチミレイで魔物と戦う熱い展開ですよ!

しかし試しにプレイしているんですが、
敵の数が多すぎていまだにクリアできてないんですよね……ただでさえ多いのに、あとから増援もぞろぞろ出てくるんですよ。作った人何も考えてなかったか、どえむかのどっちかですよ。
本当、敵の数多すぎた。(反省)

ちゃんとクリアできるような難易度に調整したら無料公開とかしたいんですが、
調整までまだまだ時間かかりそうです。しばしお待ちを。

以下、登場ユニット紹介です。
(大人の事情で全キャラは登場させられませんでした…)

ローズ


力をはじめとしたステータスは高めですが、実際使ってみると意外と耐久が無くてすぐ死んでしまいます。
そして彼が死ぬとゲームオーバーです。
主人公なのでスキルは豪華に4つ付いてます(通常は2~3つ)
でもすぐ死んでしまう……どうして?

マヤ


魔法と剣両方使えるキャラを作るのが手間だったので、彼女は剣で攻撃するけど「魔法攻撃」となる設定にしました。(魔力と魔防を参照する)
魔防が低い敵は多いので結構便利です。(というか魔法使えるキャラが少ないので…)
何気にユーリと支援が無いのに何か闇を感じますね。

ユーリ


最強キャラの一人かも…機動力の高さと暗殺スキル、そして飛び道具の武器がかみ合っててやばいくらい強いです。
アサシン二人(ユーリとレイリス)は攻撃性能が高くて「とりあえずユーリかレイリスで攻撃しとけばどんな敵も死ぬんじゃないかな?」って感じですね。でも攻撃性能に特化しすぎて紙耐久なので、意外と敵ターンで(回避に失敗すると)死にます。

アーリィ


数少ない魔法が使えるユニット。ステータスが貧弱すぎて、前に出すのが怖くて回復ばかりしています。
もう少し体力を増やしてあげたいと思いつつ、アーリィを再現するとこれくらいの貧弱ステータスが正しい気がして……。

ジューザス


ヴァイゼスのリーダーはバランス型の剣士です。あとスキルでヴァイゼスメンバーに支援効果を与えられます。
本人の戦闘能力ですが、専用武器のおかげで地味に魔法に強いのが便利でした。しかし全体的に地味な印象の性能に……。
あ、彼もスキルが4つの豪華仕様ですね。

マギ


飛行ユニットがいなかったのでドラゴンに乗ってしまいました。ドラゴンに乗っててもおかしくない男ですから!
ステータスが高いわりに意外と性能はそこまで「強い!」という感じはしないのですが、機動力が高いのでやっぱり便利ですね。
所持スキルも先制攻撃が地味によく発動して、ミレイと共に囮として使うキャラになりました。

エレスティン


当初は特徴のないユニットだったので幾度の調整の結果、クリティカル確率の高い格闘ユニットになりました。
実はゲームの武器種類にデフォルトで「格闘」が無かったので、彼女は登場させないでおこうかと思ったのですが……武器を透明化することで格闘を再現させましたよ。(しかしマップ上のキャラでは斧を持っている…)
体力が減ると反撃時に必ずクリティカルするスキルを持たせたのですが、わりと切れやすい彼女を再現できたと思ってます。

レイリス


ステータス詐欺の最強暗殺者。
投げナイフ(間接武器)+この女の子のような貧弱ステータスをすべて無視する「絶対に相手をころす」スキルのおかげでユーリ以上に殺意の高いヤバイユニットに…。「絶対に相手をころす」スキルの発動率が50%なのですが、高い敏捷のおかげでほぼ二回攻撃するので大体スキルが発動しますね。強すぎる。
でもユーリ以上に紙耐久なので…よくころすけど、自分もよく死にます。

ララ


騎馬ユニットがいなかったので馬に乗ってもらいました。元兵士だから馬くらい乗れるんでしょう(適当)
前衛キャラの多くが間接攻撃武器を持っていないので(味方の使う間接武器がアサシン専用の投げナイフくらい)、間接武器の手槍を使える彼が意外と大活躍です。間接武器は正義ですね。

ユトナ


回復魔法が使える剣士。このゲームでは彼が回復魔法を使っても死なないので安心して回復できます。
専用武器がマヤと同じ「魔法の武器」なので、他の前衛ユニットと出来る役割が差別化出来ています。マヤとほぼ同じ使い方かな。

エルミラ


武器種類に「銃」が無く、作るのも面倒だったので苦肉の策で弓を持たせました。
しかし彼は実は戦うユニットではなく、再行動キャラです。「怪しい薬」で行動済みユニットを無理やり再行動させることができます。一体何を飲ませているんだ…。
相棒のレイチェルは「チェーンソー」の再現が難しいため出番なしです(ごめんね)

ウィッチ


魔法ユニットが少ないのでウィッチ様もプレイヤーキャラ化しましたよ!
さらに彼は「神」に変身してめちゃ強魔法を使うことが出来る面白キャラにしました。しかし変身すると確かに強いんですが、変身で1ターン使い、3ターン目の初めには変身が解けてしまうので意外と使いづらい……。
火力は一番あります。

ミレイ


重装ユニット。物理耐久の高さと毎ターン体力回復で囮性能ナンバーワンです。
専用武器で意外と魔法にも強く、スキル効果でクリティカルも封じるという……あれ、なんか地味に強いですね。
攻撃力も高いので普通に敵も倒せるし、さすがウィッチに仕える苦労性の天使様は頼りになりますね!

いいね! 0
読み込み中...
いいねボタン(コメントの代わりにどうぞ)