もねこちゃんねる

もねこちゃんねる > blog > game > ・SRPG Studio > 【フリーゲーム】SRPG「漆黒の竜と亡国の王女」裏話まとめ③(キャラクター3)

【フリーゲーム】SRPG「漆黒の竜と亡国の王女」裏話まとめ③(キャラクター3)

2024.08.22



「漆黒の竜と亡国の王女」のおまけ裏話的記事第三段です。

第一弾の記事はこちら
第二弾の記事はこちら


今回は「ヤト」「リリー」「ピア」のお話。
今回もつらつら思ったことを書いていくので読みにくかったらすみません。

そして、一応注意書きをもう一度。
キャラクター紹介には最初期に設定した【設定メモ】も載せますが、
最初期の設定なのでリリース時とは異なる設定もあるかもしれません。
……というか、けっこう異なる。



ヤト


アインスをめぐって(?)リリーとライバル関係になる少女。
ライバル同士が友情を深め合う展開が好きなんですよ……なので、リリーと支援になることは最初から決定していました。

ヤトちゃんは自分の可愛さには絶対的自信がありますが、
自分の体のプロポーションに関しては若干コンプレックスがあります。
主に胸付近に……

ヤトちゃんもゼノなので色々と苦労はあったのですが、
あまりそういう部分を出すのもヤトちゃんらしくないし、
なにより彼女が自身がそういうふうにみられることを嫌うので
彼女の苦労についてはあまり言及しないでおきます。
(初期設定でさらっと重いこと書いてあったけど、
これが現在の公式設定になっているのかは……まぁ、さすがにこれはなってないと思います)

元気で普通の感性を持った友人想いの女の子、それがヤトちゃんです。

ユニット性能は……
みなさん案外呪剣士を選んでいてびっくりしました。
純魔法使いって立ち位置ですが、可愛い女の子が剣持って前線で戦うのも好きなので
剣を持てるようにしたのですが、みんな呪符で敵を呪ってたようですね……!
いいと思います!


【設定メモ】
ゼノの少女。17歳。
帝国で実験体にされていて逃げ出し、メルム教で偽メルムとして活躍していた。
アインスに助けられてからメルム教信者になった。
アインス大好きその2。




リリー


キャラデザインは昔描いてた創作のキャラ。
その創作では基本的にいい人だけど、愛情が重いヤバイタイプの青年でした。

「漆黒」でもそんなに変わらないんですが、そこに若干の「可愛い子どもっぽさ」を追加しました。
元々はそんなつもりはなかったのですが、
リリーに使おうと決めたボイス素材が可愛すぎたので声に引っ張られてそんな感じに。

リリーはやたらと好意を持った人に対して何かをあげようとしますが、
小さい子って善意で謎の……何か小石とかを「あげる!」ってくれませんか?
リリー君の謎のプレゼントはああいうノリです。

あと、可愛いもの好きです。
ぬいぐるみ持ってたりするのはそういう理由。

ユニット性能は「白銀」のアイリスとレイリスを足して割らないような性能にした気がするのですが、
まぁとにかく釘投げたり採取したりでやること多くて忙しい性能になったと思います。


【設定メモ】
獣人族の青年。19歳。
獣人族は古代種の一つだが、ゼノに似ているということで帝国では差別されている。
リリーも家族(妹)を帝国に殺されている。
帝国から家族で王国に引っ越したが、王国が帝国に滅ぼされてしまったので
アルたちに力を貸したいとやってきた。

メルム好きな理由は、帝国がキライだからかつて帝国で暴れたメルムのことを調べているうちにファンになってしまったらしい。



ピア


ピアピア~

ピアちゃんは謎の野良帝国アンドロイドですが、
プロトタイプであることには深い意味があって、実は……

という設定を当初は考えていたのですが、
あまりガチガチに重い設定はピアちゃんらしくない気がするので
メモには残さなかった結果に「結局どうなったのだろうか…」と、
私の中でもピアちゃんの公式設定があやふやになっています。

でも、帝国の工場施設をハッキングできるのでかなり高性能な試作機であることは確かです。
あと……ちょっと私の中でわやわやになっている設定のヒントをここで言っちゃうと
登山シーンで「ピアは100%機械だよ」と言ってるのが逆に怪しいですよね!
(あやしくないですか…そうですか)

ピアちゃんって、もしかして……


ユニット性能は見た目通りに魔法に弱いけど物理に強いって感じです。
でも頑丈そうなアンドロイドなのに飛空攻撃にも弱いので、
とてもピアちゃんらしいポンコツな防衛ユニットになったのではないでしょうか。
そういう部分も含めてピアちゃんはいろんな意味でお気に入りです。


【設定メモ】
170cm

Piel-android-typeA
識別番号Pe-1322930-02

↑後ろから三番目の数字が0のはプロトタイプ型です

アンドロイド。
見た目は女性。
帝国の兵器だが、思考回路がバグって寝返った。
性格はポンコツだけどつよい。



次回はゼス、ネモフィラ姉弟の話。(多分)

いいね! (3 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...
いいねボタン(コメントの代わりにどうぞ)