もねこちゃんねる

もねこちゃんねる > blog > game > ・SRPG Studio > 【フリーゲーム】SRPG「漆黒の竜と亡国の王女」裏話まとめ①(キャラクター編1)

【フリーゲーム】SRPG「漆黒の竜と亡国の王女」裏話まとめ①(キャラクター編1)

2024.07.26


「漆黒の竜と亡国の王女」リリースから一か月となりました。
そろそろ制作裏話などなどのまとめ記事を書いてみたいと思います。
ざざざっと思ったことを書き連ねているので、読みにくいかもですがご了承ください。

今回は主にキャラクター紹介の記事です。
(さらに文字数が多かったので分割)
今回は「アル」「アインス」「ドライ」「メルム」「アインスちゃん」です。

キャラクター紹介には最初期に設定した【設定メモ】も載せますが、
最初期の設定なのでリリース時とは異なる設定もあるかもしれません。



アルステラ



名前の由来は「ステラ(星)」+「アル(中国語2)」

メインストーリーを動かすために必要な主人公さんって存在。
アインス一人じゃ絶対に巨大な帝国には勝てないので、アル様がいないと「漆黒」は成り立ちません。
でも、お姫様の国奪還物語は初めて書いたのでこれでよかったのか……未だに自信が……微妙です。

星読みの民という重要な種族で、その中でも力がとても強いです。
(本人は知らないけど、破壊する力に関してはおばば様に匹敵します)

そして彼女のお母様は、実は……
いちおうアプデでお母さんの話を用意する予定なので、ここではあまり語らないでおこうかな。


アル様ルートは王道幼馴染と仲良くなっていく感じをイメージしました。
アル様エンディングは死ぬほど忙しいアル様と、死ぬほど忙しいドライ、
互いにしぬほど忙しい同士で束の間ほのぼのデートを楽しんでほしい…そんな願いが込められています。
(でもやっぱり死ぬほど忙しいぞ!)


【ユニット性能】
最初は多分延々と「星術・フォース」ばかりするお姫様だったと思います。
彼女は戦いを通じて成長し、元々高かった潜在能力等が開花して強くなっていくお姫様ってイメージです。
力が強いのは彼女の星読みの民としての能力で、ピアちゃんはネモフィラを破壊大好きと呼ぶけれども、
本当は小さい頃はアル様の方が色々破壊しています。(有り余る力をどうしたらいいかわからず、城の壁とか破壊していた)


【設定メモ】
17歳
インペリウム帝国に滅ぼされた隣国アストルム王国の王女
祖国奪還のために行動する

真面目でしっかりした性格。
ただこれは自分が祖国を解放しなくてはならないという使命感からのもので、
本来はおっとりとした優しい女性である。

自分を助けてくれたアインスには感謝をしているが、彼が邪竜であることには複雑な感情を抱いている。

極端な辛党。

見た目に反して怪力の持ち主。
その怪力はアストルム王国の王族の血、らしい。


ジョブ
・亡国の王女→アウロラ





アインス



白銀から続けて登場。
あれからだいぶ年月が経ち、すっかり頼れる青年に成長した(と、思う)
戦闘でも精神的にも強く、年長者としてアルを導く竜という存在って感じでゲーム内では描写しました。

実はアインスとメルムが取り戻したかったものは「レイちゃん」本人ではなく
レイちゃんが持っていた「刻命石」です。
レイちゃんの命が短いことはメルムが知っていたので、
帝国に攫われた時点でもうレイちゃんの命は少ないってことを彼らも理解していました。
(実際に帝国がレムを使ってレイちゃんを回収した理由はそれも大きい)

刻命石には意思が宿るので、それを取り戻せばもしかしたらまたレイちゃんに会えるかも…って、アインスたちはそう考えたのでしょう。
実際はどうだったのでしょうね。

アインスエンドはちょっと不完全燃焼かもしれない……でも、彼の今後を考えるとあれしかなかった……。
(ドライとイチャイチャしてほしかった方へ向けては、アインスちゃんエンドをどうぞ)

【ユニット性能】
とにかく強く! しました。
前作主人公が参加したら強いのはお約束かな…と。
白銀で成長した上にメルムとなった今作で弱いわけが無いので、強いんですが……
強すぎると「こいつ一人でいいんじゃないか?」ってなるので
代わりに隙あらば耐久を減らしています。
キャラ設定的にもネトゲ好きの貧弱青年なので、ちょうどいいですね!(ひどい)


【設定メモ】
黒竜となりアルたちを助けた青年。
不愛想だが根はやさしい。
漆黒の邪竜に変身する力を持つ。
普段はいつも眠そうで、戦いが終わると大体寝てしまう。
(黒竜化で疲労するのが原因)

時々、寝ている彼の代わりに別人格の『メルム』が現れる。

黒竜になりつづけたことでメルム化が進み、今ではほぼ人間ではない何かになっている。
相変わらず極端な甘党。


ジョブ
・謎の青年→邪竜の化身、始祖竜
・ファフナー

武器
闇魔法

剣を使わなくなった理由は、戦わなくなったら体がなまったので魔法に頼っている。
あと、メルムに魔力を筋力に変えるのは体に悪いからやめた方がいいと言われたのもある。

専用魔法:ディザスター


『白銀からしばらく』

レイと仲良く暮らす

レイが帝国軍に攫われる

レイを取り戻すために戦うが敗北
(瀕死)

リベルタス社の研究機関(イデム)に助けられる
(メルム遺伝子の提供を条件に)

レイを奪還することを誓いながら、ラクリマ遺跡で眠る。(メルムの気が強いラクリマで眠ることで力を取り戻すため)

力を失い、メルムに守られながら遺跡で眠るアインス(20年ほど)






ドライ



名前の由来は「ドライ(ドイツ語3)」

※設定メモがありませんでした!

アルの幼馴染で、プレイヤーの代わりにキャラクターと交流するユニットとして作成。
アストルムの上流階級出身、機械に強い、中世的な顔立ち…という設定以外はプレイヤーさんにゆだねる感じのキャラです。

ちなみにエンディングによっては素顔を見せるスチルを用意する予定でした。
(アインスエンドでモニタを外して窓の外を見上げるスチルを用意しようかなって考えていた)


【ユニット性能】
再行動キャラです。
直接戦えないかわりに、支援のプロを目指しました。
たぶんドライは再行動で忙しいと思うんですが、マップ兵器を使わせてもそこそこ強い……かもしれない。
(固定ダメージ与えるタイプだと30×3で90ダメージ削れるし……強くないかな??)






メルム



白銀のラスボス・メルム君。
今作では一貫してアインスの味方で彼の理解者です。
なぜ彼がそこまで献身的にアインスを支えるか、その理由は彼の夜会話で明かされます。

レイちゃんがいなくなったこととか、大事な人との別れをアインスと一緒にみてきたので
アインスの孤独を誰よりも理解しているのが彼でしょう。
エンディングBを見るためにはメルムと夜会話する必要がありますが、
アインスのことばかり心配している彼の気持ちがにじみ出る夜会話が聞けると思います。
普段は喧嘩も多いけど、アインスのこと大好きなんですね、彼。

メルムエンドは実に彼らしい感じになって、個人的にお気に入りです。
相手が誰であろうと自分のペースで振り回すのがメルム君ですね!


【設定メモ】
アインスを守護する者。
一見無邪気な少年のようだが、残酷なことも平気で行う。
ただし基本的にはアインスの意思に従って行動するようである。

正体は『白銀の竜と楽園の少女』のラスボスのメルム。
刻命石を通じてアインスの体を使い、表に出ることもある。
(この行為はアインスも了承している)






アインスちゃん



もう一人のヒロイン・最強邪竜アイドル★アインスちゃん。

特別なエンディングBが用意されていたり、最後の夜会話スチルが差分あったり、
アインスちゃんのエンディングルートでは最後にスチルがあったりと……
実は真のヒロインであることがバレてしまったな……。

アインスちゃんルートはぜひアインス君ルートと比べてほしいルートです。

アインス君の最後の夜会話は前向きだけど、その前向きさで隠した孤独な気持ちを
アインスちゃんルートでは正直にドライに話してくれるので。
男の時は心配させたくないから強がっていたけど、ホントはもうメンタルが限界で
みんなと一緒にいるのがつらかったのですね。かわいそう。
本人が言う通り、メルムがいなかったら数年前くらいの時点でメンタル病んだ闇落ちルートもあったかもしれないですね。

アインスはさ、アインスちゃんになってドライと仲良くチョコレートを食べて暮らせばいいよ……
もう救われて……楽になってほしいですね。(※ならない)


【設定メモ】
(偽メルム教祖のヤトを倒すため)メルムの提案で誕生した最強の邪神様。
メルムorアインスの邪竜教での姿。
アインスが死ぬほど嫌がるので、主にメルムが担当している。
信者から多額の寄付を巻き上げるためにあざとさが爆発している。
あざとさ全開アイドルメルムも当然人気だが、塩対応のアインスverも別の意味で大人気。カオス。

ゲストキャラとしての性能

ジョブ;邪神(闇魔法)
メルムに変身できる





続きは次回に!

いいね! (4 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...
いいねボタン(コメントの代わりにどうぞ)